限界レベル30以下&青年期前半までに仲間になるモンスター縛り(同一種は1匹目のみ)
人間キャラ使用禁止(幼少期&どうしても使わなきゃいけない場合も出来るだけ無力化)
スライム系モンスター使用禁止(限界レベル30以下でも強力なモンスターが多いため)


今日はブオーン討伐を主目的としてその準備も兼ねてストーリーを進めました。

ブオーン戦では主人公をパーティーに入れておかなければならないので、
実質モンスター3匹で戦う事になる。

まず激しい炎対策として火炎耐性のあるモンスターが候補になる。
炎が全く効かないおどるほうせき
1/3しか食らわないパペットマンエリミネータードラゴンキッズ
4/5しかカットできないけど回復要員として優秀なオークキングビッグアイ

最初は無策でおどるほうせきパペットマンオークキングで挑んだのですが、
激しい炎といかづち攻撃は痛くなかったのですが、
ルカナンで防御を削られた後の通常攻撃がえぐすぎてあえなく全滅しました。

次はルカナン対策に
トチ狂ってスクルトが使えるクックルーをパペットマンの代わりに入れたところ、
思った以上に耐えたので少し光明が差す。

まあでも今のメンバー、装備でガチで挑むとなると酷い消耗戦になるなという事で
一旦ブオーンは置いといてストーリーを進めて装備や道具を充実させる作戦に変更。

天空への塔は何事もなくクリア、
古代遺跡の洞窟では1/64で仲間になるサターンヘルムが4回ほどの戦闘で仲間になる
でも今回の縛りプレイでは使えないorz…
ただ奥に進むと祝福の杖(道具として使うと仲間のHPを回復できる)が手に入った。

M1350015

実用的な回復手段がオークキングのベホマラーぐらいしかない現状においてはこれはかなりでかい。

そのあと迷いの森でアンクルホーンが仲間になるがこちらも当然今回のプレイでは使えず。
ただこの森にある妖精の剣(道具として使うとスカラの効果)はかなり有効。
妖精の国にあるすごろく場のよろずやにも売っているので更に2つほど購入。
これで一応ブオーン討伐の準備は整った。

思うところあってあえておどるほうせきは使わず、
パペットマン、エリミネーター、オークキングで挑む事にした。
装備、道具はこんな感じ。

M1350022
M1350023
M1350024

激しい炎対策として全員ドラゴンシールド装備です。
バトルアックスじゃなくてもうちょいマシな武器があったはずですが、
お金が無くて買えませんw

開幕妖精の剣(スカラの効果)重ね掛けからのファイト一発(バイキルトの効果)で、
ルカナン使ってきたらすかさず妖精の剣(スカラの効果)を使用して防御を固め。
たまにスカラも使ってくるので天空の剣(いてつくはどうの効果)で無効化しつつ、
こまめに祝福の杖で回復しながら、ピンチになったらベホマラー。
万が一MPが尽きてもエルフの飲み薬と祈りの指輪の2段構え。
時間こそかかりましたが木偶人形(主人公)以外は一度も倒れる事無く、
難関ブオーンを倒す事が出来、最後の鍵を入手できました。

M1350025

パペットマン(レベル21)
エリミネーター(レベル15)
オークキング(レベル15)
木偶人形

こんなパーティでも工夫すればブオーン倒せるんですね。
これは今後に向けても自信になりました。

余談ですが直前になって踊る宝石を外したのは、
踊る宝石1匹でブオーンを討伐という情報が目に入ってしまったからです
なんかそれを見たら踊る宝石をパーティーに入れるのがアホ臭くなりました。
たしかに言われてみれば激しい炎は0ダメージ、いかずちも1/3化、
元々身の守りも高いのでスカラを重ね掛けすれば、
回復意手段さえ確保すれば余裕なんじゃないかなと感じました。
そのかわりめっちゃ時間かかりそうですが。

てことでストーリー的にはもう天空城を飛ばせるところまで進んでるんですよね。
そう考えるとドラクエ5って意外とストーリー短いですね。
ドラクエ7やった後だからそう感じるのかもしれませんが。